✎⁎

⌂ トイレトレーニング ③

昨日 まるを 寝かしつけてから

主人が 帰ってくるまでの間、色々と 1日を振り返ってました 。

 

 

そして 思ったこと 。

 

肩に力 入り過ぎ !

結局 トイトレやってない 自分をだめだって

言われてることが 気になってるだけで

まるに 全然 寄り添ってないんじゃ …

とか 思えてきて 。

 

 

もう ほんと わたしは 自分のことだと

ブレないんですが、

( むしろ ブレなさ過ぎて 困る時もある )

 

まるは わたしとは 違う人間で 。

その 違う人間への 責任感という プレッシャーがすごい 強い 。

 

 

ちゃんと 育てないと ! みたいな 。

 

特に 我が家は ほぼ 母子家庭みたいなぐらい

主人が 家にいません 。

 

 

単身赴任じゃないけど 出張も多いし 休みも ないから、子育ては 99% 、わたしの 肩にかかってる 。

 

 

基本的に わたしが 明日死んだとしても

大丈夫なように 。強く逞しく!と

思って 子育てしているのも あって、

自分でも わかってるけど 結構 躾には うるさいほう 。

 

 

それが 今回 顕著に 出たなぁ と反省 。

 

まるのことになると あれこれ

色んな視点を 知るたびに、

自分は 母親業を一生懸命しようと 頑張ってるけど 母親業に向いてないタイプなんだと 思い知ることが多い 。

 

 

まるのことは 大切で 大好きなんですけどね 。

 

 

 

今回 目からウロコだった 視点が、

 

・お漏らしをして パンツが濡れたから トイレに行けるようになるには、おしっこが でる感覚や 溜まっている感覚を 掴めている場合に 有効だが、それ以外にはない

 

・おしっこを 溜める練習をする前から トイレでの排泄を 促す事は 逆効果にも繋がる

 

 

ということ !!

 

 

 

保育士おとーちゃんの子育て日記

 

 

 

なるほどな〜 ( ˃ ˂ )✧*。 っと 思うと同時に、

すごく 納得できたので 恐縮ですが、

ブログのリンクを 貼らせていただきました ❁

 

 

実際 このブログ見させていただいて

トイトレの相談で 回答者の 方々が

結構 楽観的な ご意見だったのにも 腑に落ちました 。

 

 

 

なんか トイトレのオニババに なっていたので

すごく 心が リラックスできて 良かった ( ¨̮ )

 

( 実際 昨日の ブログは ほぼ 絵文字とかなしで すごい 堅かった Ꙭ٥٥ )

 

 

結局 主人が 帰ってきてから

それまでに 調べていた 間歇性外斜視の事や、

自分の 育児のやり方が スパルタ過ぎて

まるの 自尊心を 思いやれてない気がする事 など

泣きながら 話しました 。

 

 

主人は 教育職に就いていますが、

どちらかと言うと 熱血教師タイプなので

何事も 相談したら 寄り添ってくれる 。

 

 

でも 家にいない時間が 多く、

わたしが 色々と 考えて育児をしていることを

知ってるだけに

わたしが ヘルプを出すまでは

何も言わずに 見守ってくれています 。  

 

 

0か 100か な、

わたしの 性格を とても 良く理解していて、

自分も 教育職に 就いた始めの頃は、

同じように 

0か100か な 指導をしてしまっていた事。

 

 

段々と 子どもたちと 接して揉まれる内に

いい意味で そういう考えは なくなっていった事。

 

を、話してくれました 。

 

 

 

 

もう少し まると 寄り添って オムツも 使いながら

のんびり やっていこうと 思います 𓃰 ˒˒