✎⁎

⌂ トイレトレーニング ②

トイトレに ついて ブログを 書いたのは、

検索しても 中々 上手くいかない例や 

トイトレの ネガティブな

ブログでは あまり 見つからなかった事 。

 

 

相談サイトでは 結構見るんですけどね〜 。

 

でも 大抵 そういう相談の回答が

「 大丈夫ですよ 」とか、「 その内できるようになります 」とかで、

 

 

自分の中で リアルな トイトレの 実情が 見えてこなかったので。

 

まるには 何も言えないので

心の もやもやを 吐き出すところや、

そうそう! わたしも 同じもやもや ある!

みたいな のを 求めていた 笑 。

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

 

さて 2日めの 本日 。

 

 

朝 起きて、

「 トイレ行こー♩ 」 って 誘ったら

「 嫌! 」で 終わり、

 

 

昨日 夜ご飯食べながら 椅子に お漏らししたのもあって

ひとまず 朝ごはんを 食べさせる事に 。

 

 

( 我が家は 子ども椅子が まだ イングリッシーナを使っているので 濡れると 洗濯しないといけないのだ )

 

 

朝ごはんを食べて 着替えさせて

本日は 下半身 丸出し 作戦を 決行 !

 

 

まだ 比較的 暑いのと パンツよりも

丸出しの方が 成功しやすいと 聞いたのです 。

 

 

ひとまず 結果としては まだ 成功なし 。

 

 

小まめに トイレに誘ったけど

3回くらいしか 行ってくれず

そして その時は 出ないのに トイレから出た

直後とかに 放出 笑 。

 

 

後ちょっと待てば良かった ?! 笑

 

みたいな事が しばしば 。

 

 

相変わらず 出た後は 呼んでくれるものの

特に 気持ち悪い様子もなし 。

 

 

お昼前に 郵便局へ 行った時は

トレパンを履かせて行ったら

少し お漏らししてた 。

 

 

 

夕方からは 少し 肌寒くなってきたので

普通の パンツを履かせてたけど

 

お漏らし後の 処理を わたしが してる間も

普通に おもちゃや 本に 手が伸びるので

そこは 流石に イラッときて 叱ってしまった Ꙭ٥٥

 

 

ちょっと 待てないのかと 。

 

 

お漏らしには イライラしなかったんだけど

お漏らしした事に 意識がいってない事に イライラ 。

 

 

トイレに 行きたくなるように 工夫しようと

大好きな トーマスと 一緒に トイレに行こう!

と行ったら、

トーマスで 遊ぶ事が メインになってしまったので、

 

amazonで トーマスの 嵌めるタイプの

ソフト補助便座と できました!シールを 注文 笑 。

 

 

これで 明日は 自分で パンツを 選ばせて、

お気に入りの パンツを 汚したくない!という

意識を 持ってもらえることを 祈る ( ´⚰︎` )

 

 

ただ 今日 まるの お気に入りの タオルケットが

おしっこで 汚れて タオルを求めて 泣き虫になっていて、

さらに いきなり始まった トイトレのストレスと

左手で 器を 持って食べなさいとか、

本を踏まない とか いつも の 口うるさい ママの 躾 も ありで、

 

不安定になっていた まる 。

 

 

お風呂から 上がった後に 

 

 

突然 トイトレを 始めたから まるも お漏らしが ストレスになってたんだよね 、

まるの タオルが なくて 寂しかったね 、

おしっこで 汚れちゃったから 洗濯してたんだよ  。

 

ママは まるが 大好きだよ 。

まるが 大好きで まるのお友達にも まるを大好きに なってほしいから だめな事はだめって いつも 言うんだよ 。

 

今日 お漏らしした事で ママは 一度も怒ってないよ 。

お漏らししたままで おもちゃで 遊ぼうとしてたり、

本を踏んだらだめだよ、物を大切にしてねって

いうのは 大事な事だから ママは 何度も 言うよ 。

 

 

おトイレの事は まだ 始めたばかりやから、

ちょっとずつ ママと できるように なっていけたらいいね ❁

 

と、お話をして まるも じっと 目を見つめて 

聞いてくれたので  ほんの少しでも まるを 受け止めてあげれてると いいな と思う 。

 

 

ほんと 人に教えるとか 下手くそなので

かなり 育児 奮闘中 Ꙭ٥٥

 

 

幸い まるは 聞き分けが 今まで良くて

あまり 苦労も してこなかったので、

結構 イヤイヤ期 手こずっています ⤵︎

 

 

 

は〜 ( ´⚰︎` )

めっちゃ 反感買うかもだけど

やっぱり まだまだ 育児のメインは 母親なので

敢えて 言うんだけど、

 

次 生まれ変われるなら 男に なりたい Ꙭ٥٥

 

 

やっぱ 躾とか 基本的に 母親が 試行錯誤してると思うので 。

その 大変さの ほんとのところは パパには

理解してもらえないと 思うし 。

 

 

 

 

 

全然 関係ないけど

わたし 左目だけ 斜視なんですが、今は 気が抜けてない時は きちんと 目線を合わせられるので

あまり 斜視と 気づかれないレベル 。

視力も 1.5 と 0.6 程度なので 裸眼です 。

 

最近 まるが 若干 斜視かな?って 思い出して 。

 

一度 眼科行った方がいいのかなぁ ( ˃ ˂ )  ༘*

 

 

さて 明日も トイトレ 地道に やっていこう  ³₃