✎⁎

⌂ トイレトレーニング ①

昨日 思い立って まるの トイトレをスタートしました 。

 

 

まるは 今 2歳7ヶ月 。

 

夏前に 一応 補助便座と 踏み台を用意したものの

わたしも 在宅仕事で 中々 付きっきりで

見てあげれないので 夏の間は繁忙期も相まって 

全然 すすめてませんでした 。

 

 

3月生まれだし、早産だし、と

3歳になったら 保育園に また 入れる予定に

してたので 正直 本気度は なかったのです ٥٥

 

けど 幼稚園 ( こども園の 幼稚園枠 ) に

入園させることにしたので

しないとあかんよな〜 …

でも 最悪 幼稚園で お友達の見てたら

すぐ 外れるって 言うしなぁ … と

 

まだまだ やる気はなく ⤵︎

 

 

でも 数日前に

幼稚園の先生の本音と いう ブログを

発見してしまい 何だか 自分の 悪いところを

指摘された気分に なってしまい、

俄然 やらねば !! と 思ったのです 。

 

 

ほんと そうよね 。

わたしは 実母も 早くオムツ外さないと !

っていうタイプで かなり 言われてたのですが

聞こえないフリしてたのも 事実 。

 

すごく 後ろめたい気持ちに なってしまった …ᵕ ᵕ̩̩

 

 

そうして 昨日、仕事が キャンセルになったのを

きっかけに まずは 色々と ネットで 調べて

普通の パンツを 夕方から 履かせてみることに 。

 

まるは、

 

・ わたしが トイレにいると ついてきて

     たまに 補助便座を 床に置いて 座る

 

・おしっこは 出てても 気にならない

 

・うんちも 出てても 「 出てない! 」って言う

 

 

ので ひとまず お漏らしを 気持ち悪いものと

認識してもらうことから スタート 。

 

 

まるの おしっこの 感覚が あまり掴めてなかたのですが、

意外と 2〜3時間も 開いてない 。

 

結構 お茶などを 飲むので 

昨日の初日は 夕方 15時くらいから

20時までの間で 6回 。

 

全て お漏らし 。

 

 

でも おしっこが 出た時に

「 ママ〜! 」と 呼ぶことができる。

ただ、お漏らしパンツを 気持ち悪いとは

感じてない模様 … 。

 

 

すごい 道のり 長い気がしてきた …( ´⚰︎` )

 

 

お漏らししても 怒らずに 、

「 出たら 教えてね 」や 「出そうだったら教えてね 」と

言う 。

 

 

夜は オムツで 寝て、

朝 確認したら 夜は おしっこしてないみたい 。

 

 

2日めに 続きます ⚐