✎⁎

⌂ コスメ 大人買いの巻

わたしの コスメ熱は というか、性格は

熱しやすく 冷めやすい ! なのですが、

 

久しぶりに コスメ熱が むくむくと 湧いてきました ❁

 

 

 

すぐ 影響されるのですが 今回は メイクブログさんで

アイシャドウの縦割りの キレイさを知ったから … ✧*。

 

 

そこから 手持ちの アイシャドウで

やってみたら まー キレイ!

絶賛 縦割りに ハマっております♥︎

 

 

前に 渡辺直美ちゃんの メイク動画を見て

縦割りを 知っていたものの なかなか上手くできなかったのです( ˃ ˂ )

 

今は 指でやってるけど、

アイシャドウブラシも 欲しくなったので

とりあえず ダイソーで ゲット✓⃞

 

 

熱しやすく冷めやすいからね 笑

 

 

 

そのままの 流れで メイクブログさん

おすすめの コスメを 買い回り ₊。ꃆ* 

 

 

 

f:id:mdrawer:20171004205914p:image

 

 

ついに エレガンスのプードル 買いました ♥︎

 

ミラコレ → ルブラン と使ってきて

しばらく クッションファンデ + シャネル ルミエールグラッセ

で 落ち着いてましたが、

 

「 顔 疲れてるね… 」 って

言われる事が 多くなってきたので 笑

これは メイク変えんとあかんな…と思い、

 

ひとまず パウダーを求めて

タッチアップしてもらったら、

夕方のお疲れ顔が 瞬時に蘇った!! =͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

 

 

口コミでも お疲れ顔が蘇ったって

書いてあったので 期待してたのよね♥︎

 

 

 

Ⅰ と Ⅳ を 半顔ずつ タッチアップしてもらって

Ⅳ にしました 。

 

 

目の下のクマが 常に気になってるので

コンシーラーも 出してもらって、

オレンジ系と 明るめのカラーで 消えたので

嬉しすぎて コンシーラーも 購入 。

 

 

そしてそして

クッションファンデのツヤが 秋冬は

より 疲れてる感を かもし出す気がして

上品な ツヤを求めて ファンデまで タッチアップしてもらう 笑

 

 

久しぶりに デパコス見ると

やっぱ 楽しくなっちゃう Ꙭ٥٥

 

 

新しく出た アルビオン

スウィートモイスチュア シフォンファンデーション と

限定パッケージが出てた

スマートスキン ベリーレア と

迷って マットよりツヤ派なので スマートスキンにしました 。

 

 

しかも 100 ルミナスピンク の

限定色も ついてたのですが

ハイライト入れたいところに 下地で

忍ばせると すごく キレイ!✧*。

 

 

そしてそして

なぜだったか 忘れたけど

アクアレル アイズ 7番の ミニサイズが

おまけで ついてきて こちらも とっても ラメがきれいで 使える子なのでした ♥︎

 

 

 

エレガンスは 近所の モールに入ってる

ショップだからなのか アルビオンやら

すごく おまけをつけてくれました ❁

 

 

結局 シフォンファンデの サンプルとか

もらったので 色々 試せて嬉しい ♩

 

 

プチプラコスメも この時に

一通り 買ったので 大人買いだったのですが

長くなったので ② に 続きます … 𓃰 ˒˒

 

 

⌂ 幼稚園申し込み 完了!

昨日は 幼稚園の願書提出日でした ❁

 

 

雨の中 どうしよ〜と 朝から 唸っていたら

主人が 仕事を中抜けして 送り迎えをしてくれると Ꙭ٥٥

 

 

そんなつもりで 唸ってたわけじゃないけど

めちゃ ラッキーでした✧*。

 

 

幼稚園 … 。

 

9月に入ってから ものすごーーく!

悩んで 結局 主人の意見を採用して 決めました ⌄̈⃝

 

 

 

今 住んでる地域は お世辞にもあまり良いとは

言えない 土地柄なので  だいたいの ご家族が 小学校か 遅くとも 中学校までに 引っ越しを 考えてはる方が 多いのです 。

 

 

主人の 地元なので その辺は 主人からの情報が

大きいのですが 我が家も 中学までには 引っ越す予定にしてます ⚯̫

 

 

そんな中 色々と 検討した結果

比較的 のびのびな 私立園に 入園することにしました ❁

 

 

わたしが スパルタなのと

幼稚園までは お遊戯の中から 得られる感覚や感情を

大切にして欲しかったので

やんちゃな まるにも 丁度 よかったのかな と ♥︎

 

 

わたし自身、受験は 中学からだったし、

ただでさえ のびのび遊べる時間は

人生の中で 少ないし、

ママは お外遊びとか 下手くそなので 笑

幼稚園で 目一杯 遊んで欲しいな ✧*。

 

 

 

久しぶりに 自分の時間が できるのが楽しみでもある Ꙭ 笑

 

 

まるが 幼稚園行き始めたら、

なんか 張り合いも欲しいし、

パートに 出たい気分です ⌄̈⃝

 

 

でも ほんと ギリギリまで どこの園にするか

悩んだけど、まるのお友達も 同じところに行くので

そこに決めて良かったな〜と!

 

 

わたし ほんと ママ友 おらなさ過ぎて、

情報がないので 用品とか バザーの 話とか

教えてもらえたり、一緒の話ができて 助かる〜( ˃ ˂ )!

 

 

いやー、ほんと ママ友に感謝です◎ 笑

⌂ トイレトレーニング ③

昨日 まるを 寝かしつけてから

主人が 帰ってくるまでの間、色々と 1日を振り返ってました 。

 

 

そして 思ったこと 。

 

肩に力 入り過ぎ !

結局 トイトレやってない 自分をだめだって

言われてることが 気になってるだけで

まるに 全然 寄り添ってないんじゃ …

とか 思えてきて 。

 

 

もう ほんと わたしは 自分のことだと

ブレないんですが、

( むしろ ブレなさ過ぎて 困る時もある )

 

まるは わたしとは 違う人間で 。

その 違う人間への 責任感という プレッシャーがすごい 強い 。

 

 

ちゃんと 育てないと ! みたいな 。

 

特に 我が家は ほぼ 母子家庭みたいなぐらい

主人が 家にいません 。

 

 

単身赴任じゃないけど 出張も多いし 休みも ないから、子育ては 99% 、わたしの 肩にかかってる 。

 

 

基本的に わたしが 明日死んだとしても

大丈夫なように 。強く逞しく!と

思って 子育てしているのも あって、

自分でも わかってるけど 結構 躾には うるさいほう 。

 

 

それが 今回 顕著に 出たなぁ と反省 。

 

まるのことになると あれこれ

色んな視点を 知るたびに、

自分は 母親業を一生懸命しようと 頑張ってるけど 母親業に向いてないタイプなんだと 思い知ることが多い 。

 

 

まるのことは 大切で 大好きなんですけどね 。

 

 

 

今回 目からウロコだった 視点が、

 

・お漏らしをして パンツが濡れたから トイレに行けるようになるには、おしっこが でる感覚や 溜まっている感覚を 掴めている場合に 有効だが、それ以外にはない

 

・おしっこを 溜める練習をする前から トイレでの排泄を 促す事は 逆効果にも繋がる

 

 

ということ !!

 

 

 

保育士おとーちゃんの子育て日記

 

 

 

なるほどな〜 ( ˃ ˂ )✧*。 っと 思うと同時に、

すごく 納得できたので 恐縮ですが、

ブログのリンクを 貼らせていただきました ❁

 

 

実際 このブログ見させていただいて

トイトレの相談で 回答者の 方々が

結構 楽観的な ご意見だったのにも 腑に落ちました 。

 

 

 

なんか トイトレのオニババに なっていたので

すごく 心が リラックスできて 良かった ( ¨̮ )

 

( 実際 昨日の ブログは ほぼ 絵文字とかなしで すごい 堅かった Ꙭ٥٥ )

 

 

結局 主人が 帰ってきてから

それまでに 調べていた 間歇性外斜視の事や、

自分の 育児のやり方が スパルタ過ぎて

まるの 自尊心を 思いやれてない気がする事 など

泣きながら 話しました 。

 

 

主人は 教育職に就いていますが、

どちらかと言うと 熱血教師タイプなので

何事も 相談したら 寄り添ってくれる 。

 

 

でも 家にいない時間が 多く、

わたしが 色々と 考えて育児をしていることを

知ってるだけに

わたしが ヘルプを出すまでは

何も言わずに 見守ってくれています 。  

 

 

0か 100か な、

わたしの 性格を とても 良く理解していて、

自分も 教育職に 就いた始めの頃は、

同じように 

0か100か な 指導をしてしまっていた事。

 

 

段々と 子どもたちと 接して揉まれる内に

いい意味で そういう考えは なくなっていった事。

 

を、話してくれました 。

 

 

 

 

もう少し まると 寄り添って オムツも 使いながら

のんびり やっていこうと 思います 𓃰 ˒˒

⌂ トイレトレーニング ②

トイトレに ついて ブログを 書いたのは、

検索しても 中々 上手くいかない例や 

トイトレの ネガティブな

ブログでは あまり 見つからなかった事 。

 

 

相談サイトでは 結構見るんですけどね〜 。

 

でも 大抵 そういう相談の回答が

「 大丈夫ですよ 」とか、「 その内できるようになります 」とかで、

 

 

自分の中で リアルな トイトレの 実情が 見えてこなかったので。

 

まるには 何も言えないので

心の もやもやを 吐き出すところや、

そうそう! わたしも 同じもやもや ある!

みたいな のを 求めていた 笑 。

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

 

さて 2日めの 本日 。

 

 

朝 起きて、

「 トイレ行こー♩ 」 って 誘ったら

「 嫌! 」で 終わり、

 

 

昨日 夜ご飯食べながら 椅子に お漏らししたのもあって

ひとまず 朝ごはんを 食べさせる事に 。

 

 

( 我が家は 子ども椅子が まだ イングリッシーナを使っているので 濡れると 洗濯しないといけないのだ )

 

 

朝ごはんを食べて 着替えさせて

本日は 下半身 丸出し 作戦を 決行 !

 

 

まだ 比較的 暑いのと パンツよりも

丸出しの方が 成功しやすいと 聞いたのです 。

 

 

ひとまず 結果としては まだ 成功なし 。

 

 

小まめに トイレに誘ったけど

3回くらいしか 行ってくれず

そして その時は 出ないのに トイレから出た

直後とかに 放出 笑 。

 

 

後ちょっと待てば良かった ?! 笑

 

みたいな事が しばしば 。

 

 

相変わらず 出た後は 呼んでくれるものの

特に 気持ち悪い様子もなし 。

 

 

お昼前に 郵便局へ 行った時は

トレパンを履かせて行ったら

少し お漏らししてた 。

 

 

 

夕方からは 少し 肌寒くなってきたので

普通の パンツを履かせてたけど

 

お漏らし後の 処理を わたしが してる間も

普通に おもちゃや 本に 手が伸びるので

そこは 流石に イラッときて 叱ってしまった Ꙭ٥٥

 

 

ちょっと 待てないのかと 。

 

 

お漏らしには イライラしなかったんだけど

お漏らしした事に 意識がいってない事に イライラ 。

 

 

トイレに 行きたくなるように 工夫しようと

大好きな トーマスと 一緒に トイレに行こう!

と行ったら、

トーマスで 遊ぶ事が メインになってしまったので、

 

amazonで トーマスの 嵌めるタイプの

ソフト補助便座と できました!シールを 注文 笑 。

 

 

これで 明日は 自分で パンツを 選ばせて、

お気に入りの パンツを 汚したくない!という

意識を 持ってもらえることを 祈る ( ´⚰︎` )

 

 

ただ 今日 まるの お気に入りの タオルケットが

おしっこで 汚れて タオルを求めて 泣き虫になっていて、

さらに いきなり始まった トイトレのストレスと

左手で 器を 持って食べなさいとか、

本を踏まない とか いつも の 口うるさい ママの 躾 も ありで、

 

不安定になっていた まる 。

 

 

お風呂から 上がった後に 

 

 

突然 トイトレを 始めたから まるも お漏らしが ストレスになってたんだよね 、

まるの タオルが なくて 寂しかったね 、

おしっこで 汚れちゃったから 洗濯してたんだよ  。

 

ママは まるが 大好きだよ 。

まるが 大好きで まるのお友達にも まるを大好きに なってほしいから だめな事はだめって いつも 言うんだよ 。

 

今日 お漏らしした事で ママは 一度も怒ってないよ 。

お漏らししたままで おもちゃで 遊ぼうとしてたり、

本を踏んだらだめだよ、物を大切にしてねって

いうのは 大事な事だから ママは 何度も 言うよ 。

 

 

おトイレの事は まだ 始めたばかりやから、

ちょっとずつ ママと できるように なっていけたらいいね ❁

 

と、お話をして まるも じっと 目を見つめて 

聞いてくれたので  ほんの少しでも まるを 受け止めてあげれてると いいな と思う 。

 

 

ほんと 人に教えるとか 下手くそなので

かなり 育児 奮闘中 Ꙭ٥٥

 

 

幸い まるは 聞き分けが 今まで良くて

あまり 苦労も してこなかったので、

結構 イヤイヤ期 手こずっています ⤵︎

 

 

 

は〜 ( ´⚰︎` )

めっちゃ 反感買うかもだけど

やっぱり まだまだ 育児のメインは 母親なので

敢えて 言うんだけど、

 

次 生まれ変われるなら 男に なりたい Ꙭ٥٥

 

 

やっぱ 躾とか 基本的に 母親が 試行錯誤してると思うので 。

その 大変さの ほんとのところは パパには

理解してもらえないと 思うし 。

 

 

 

 

 

全然 関係ないけど

わたし 左目だけ 斜視なんですが、今は 気が抜けてない時は きちんと 目線を合わせられるので

あまり 斜視と 気づかれないレベル 。

視力も 1.5 と 0.6 程度なので 裸眼です 。

 

最近 まるが 若干 斜視かな?って 思い出して 。

 

一度 眼科行った方がいいのかなぁ ( ˃ ˂ )  ༘*

 

 

さて 明日も トイトレ 地道に やっていこう  ³₃

 

⌂ トイレトレーニング ①

昨日 思い立って まるの トイトレをスタートしました 。

 

 

まるは 今 2歳7ヶ月 。

 

夏前に 一応 補助便座と 踏み台を用意したものの

わたしも 在宅仕事で 中々 付きっきりで

見てあげれないので 夏の間は繁忙期も相まって 

全然 すすめてませんでした 。

 

 

3月生まれだし、早産だし、と

3歳になったら 保育園に また 入れる予定に

してたので 正直 本気度は なかったのです ٥٥

 

けど 幼稚園 ( こども園の 幼稚園枠 ) に

入園させることにしたので

しないとあかんよな〜 …

でも 最悪 幼稚園で お友達の見てたら

すぐ 外れるって 言うしなぁ … と

 

まだまだ やる気はなく ⤵︎

 

 

でも 数日前に

幼稚園の先生の本音と いう ブログを

発見してしまい 何だか 自分の 悪いところを

指摘された気分に なってしまい、

俄然 やらねば !! と 思ったのです 。

 

 

ほんと そうよね 。

わたしは 実母も 早くオムツ外さないと !

っていうタイプで かなり 言われてたのですが

聞こえないフリしてたのも 事実 。

 

すごく 後ろめたい気持ちに なってしまった …ᵕ ᵕ̩̩

 

 

そうして 昨日、仕事が キャンセルになったのを

きっかけに まずは 色々と ネットで 調べて

普通の パンツを 夕方から 履かせてみることに 。

 

まるは、

 

・ わたしが トイレにいると ついてきて

     たまに 補助便座を 床に置いて 座る

 

・おしっこは 出てても 気にならない

 

・うんちも 出てても 「 出てない! 」って言う

 

 

ので ひとまず お漏らしを 気持ち悪いものと

認識してもらうことから スタート 。

 

 

まるの おしっこの 感覚が あまり掴めてなかたのですが、

意外と 2〜3時間も 開いてない 。

 

結構 お茶などを 飲むので 

昨日の初日は 夕方 15時くらいから

20時までの間で 6回 。

 

全て お漏らし 。

 

 

でも おしっこが 出た時に

「 ママ〜! 」と 呼ぶことができる。

ただ、お漏らしパンツを 気持ち悪いとは

感じてない模様 … 。

 

 

すごい 道のり 長い気がしてきた …( ´⚰︎` )

 

 

お漏らししても 怒らずに 、

「 出たら 教えてね 」や 「出そうだったら教えてね 」と

言う 。

 

 

夜は オムツで 寝て、

朝 確認したら 夜は おしっこしてないみたい 。

 

 

2日めに 続きます ⚐

⌂ ファミリア手帳

ご無沙汰しておりました ⚘

 

すっかり ブログを書かなくなって

夏も 終わりかけですが 

今年の 手帳会議が 早くも終了したので

来てみました 笑。

 

 

 

何だかんだ フルタイムで働いてた時は

時間のメリハリがついていたのかな。

今は 基本 在宅のお仕事以外は

だらだらと まると 過ごしているので

どうも いけませんな 。

 

後、第3次 韓ドラブームと

電子マンガブームが 来てました 。

 

韓ドラは 今回 かなり 長めのブームなので

色々と 見てて また 気が向いたら ブログ書くかもしれません 。

 

( でも 周りに勧めても 全然見てくれないから ショック ⤵︎ )

 

 

完全に 携帯中毒みたくなってましたが

一応 この夏は まると 親子スイミングに通ったり

市民プール 通ったりと アクティブに過ごしてましたよ ! 笑

 

 

この夏 まさかの 水着 3着も買ったしな …Ꙭ٥٥

夏服は GUで ¥500Tシャツ 2枚しか買ってないくせにな 。

 

 

そんな 没更新だった 謎ブログなのに

なぜか 毎日ちょこちょこと 見てくださってる方がおり、

とても 嬉しいです 。

多分 白浜の旅館 とかの 検索で 来てくださってるのかな ?

 

アメブロは 更新しなかったら 

全然アクセスなかったのですが

はてな は あって ビックリしました ✧*。

 

 

 

 

f:id:mdrawer:20170925193019p:image

 

 

さて 2018 年 手帳会議 。

 

 

 

会議する間もなく ファミリア手帳に 決定しました ❁

 

 

結局 今年は モレスキン 日本語版マンスリーで

継続して 書いていて、

やっぱり マンスリーのみが 合ってた模様 。

 

 

携帯の スケジュールに 

予定を入れないようにしていたら

やっぱり ちゃんと 手帳を活用していました 笑

 

 

今年もモレスキンかな〜と 思っていたのですが

たまたま 先週くらいに ファミリア手帳の

2018年度版が 販売開始になってるのを 知って

去年 既に売り切れてて 検討もできなかったので

今回は 即 購入してみました ( ¨̮ )

 

 

 

単純に シンプルだし  ファミリア好きとしては

文句なし!だったので 決定 ⚘

 

 

 

 

 

 

余談ですが、

実は 6月くらいに ほぼ日 weeks

ファインクラシックを

ヨドバシで 買いまして、使ってみましたが

わたしには 合いませんでした ᵕ ᵕ̩̩

 

トモエリバーの 薄さも 苦手で

そして やはり 週間が 活用できず、

月間の マス目も 気になる … 。

 

 

やっぱり 手帳に 色々と 書きたい人には

良いものだけど マンスリーすら 満足に

使えるかわからない だら主婦の わたしには

ハードルが 高かったようです Ꙭ٥٥

 

 

今年は 無駄に してしまった 手帳が 多かった。

 

モレスキン マンスリー ( not 日本語版 )

・モーメントダイアリー

・ほぼ日 weeks

 

 

自分の 身の丈が 分かったので 

2018 年は 浮気せずに いけそうです ♥︎ 笑

⌂ まる 2歳の誕生日 ❁

月が 変わっちゃったけど Ꙭ٥٥

 

まる 2歳に なりました ♥︎

 

 

 

f:id:mdrawer:20170413230113p:image

 

 

ケーキ ふーっ

 

 

 

f:id:mdrawer:20170413230106p:image

 

 

この時は まだ 派遣してたのと 平日で

あまり 頑張れなかった ご飯 ( ˃ ˂ )

 

 

くまちゃん オムライスと コーンスープと

おから 笑

 

 

 

f:id:mdrawer:20170413230820p:image

 

 

 

プレゼントは ビッグトーマスにしました。

 

乗ってるけど Ꙭ٥٥

 

 

保育園の先生に 言葉の遅れとか

言われてたけど 段々 話せる言葉も

増えてきて 毎日 元気で いーっぱい 笑う まる 。

 

 

f:id:mdrawer:20170413231137p:image

 

 生まれてきてくれて ありがとう♥︎